column

コラム

洋食のチコレの「チコレ定食」

単品勝負という料理も潔くて好きですが、いろいろな味が一皿にというのも、やはり捨てがたいものです。

私が「洋食のチコレ」でオーダーするのは、後者のメニュー。サラダを除いて、5種類ほどが盛られた「チコレ定食」です。内容はその都度変わり、だいたい焼き物が1種類、揚げ物が3種類と、あとは副菜が少々。店主いわく、「肉と魚をバランスよく、卵料理も必要かなと」と思っていたら、この形になったそうです。

おかずに隠れて全体像が見えませんが、サラダもたっぷり。そしてこのサラダにかかっているドレッシングもまたいいんです! 色から想像できるように、こちらはすりおろしたニンジンのドレッシング。“野菜に野菜”がヘルシーでいいですよね。と、その言葉の後に言うのもどうかと思いますが、ご覧の通り、ビールのアテにぴったりなおかずばかりなんです。そういうわけで、私は時々、ごはんなしで頼んでビールのつまみとしていただいています。ごはんは食べないので、プラスマイナスゼロということで。

1200円(税込み)。ごはんとお味噌汁なしの場合は1150円(同)。(文・写真 内山十子)

【取材協力】洋食のチコレ 京都市右京区太秦森ヶ東町45-26/℡075・881・2380/日曜・祝日と月曜夜休

※こちらの記事は2019年6月の情報です

- instagram -