Loading...

work

実績紹介

企画書の1行目を書くことから、読者の手に届くまで。いろいろな読みものを考えて、作って、暮らしのなかへ送り出します。 企画書の1行目を書くことから、読者の手に届くまで。いろいろな読みものを考えて、作って、暮らしのなかへ送り出します。

  • 情報紙・雑誌・WEBにおける記事の編集、ライティング
  • 書籍・冊子の制作
  • パンフレット・販促物の制作、コピーライティング

阪急沿線情報誌「TOKK」(2017年2月1日号)をお手伝いしました

阪急沿線情報誌「TOKK」(2017年2月1日号)、特集1「ああ、愛しのコーヒー」をお手伝いしました。京都から兵庫まで、阪急沿線のコーヒー店をご紹介しています。

散歩しながら気軽に寄れるスタンド、ゆっくり雰囲気も味わいたいレトロな喫茶店、そしてオシャレなカフェ。それぞれ丁寧に淹れられた、こだわりの1杯。わざわざ行きたいお店ばかりです。もちろん、阪急に乗って!

毎日1杯は飲むコーヒー。基本知識も載っているのですが、ほんと、たかが1杯とあなどるなかれ。コーヒーカップの中には、いろんな物語がつまっていました。阪急電車の駅で配布されていますので、ぜひお手にとってくださいね。

「Leaf」3月号「京都・滋賀 新しい店153」お手伝いしました

「Leaf」3月号(1月25日発売)「京都・滋賀 新しい店153」をお手伝いしました。

昨年オープンなど新店ばかりの特集号です。そのなかで4店を取材させていただきました。

おいしいのはもちろんのこと、京都らしい眺めが楽しめるスポットも。

行きつけの場所もいいですが、やっぱり新しいスポットに行くのはわくわくしますね。

ぜひこの本片手に新店めぐりに出かけてください。

ご紹介させていただいたのは

murmur coffee kyoto様     Okaffe kyoto様    THE NEXT DOOR LOWER EAST NINE HOSTEL 様 Restaurant&Wine Bar XLV

どうもありがとうございました!

リビング京都11月26日号「睡眠時間を有効活用」を取材しました。

11月に掲載になっていたのですけど、リビング京都で「睡眠時間を有効活用」について取材しました。みなさんは何時間寝ていますか? 私は必ず6時間は寝ます。寝ずに夜中に原稿を書く、ということも以前にはありましたが、今は絶対にしていません。(体をこわしたのと、ちっともいい原稿にならないからです!)。1日8時間睡眠がいいだとか、四当五落なんて、言ったりもしますね。でも人間に必要な睡眠時間は1人1人違うのだそうです。「体がしんどい」「昼間に眠たい」なんて人は足りてないのかもしれません。睡眠は一日のリズムを作ります。働き者の皆さん、もっと大切にしないといけませんよ。

記事では、そんな睡眠の時間を、どうやって捉えると、有効に活用できるかを紹介しています。こちらでじっくり読んでくださいまし。

佛教大学の漆葉教授、京都工芸繊維大学の小山教授、市田商店の店長・齋藤さんにご協力いただきました。ありがとうございました!

リビング京都10月1日号「走る人、歩く人」「意外性が楽しい、理系雑貨」を取材しました。

WEBの記事はこちら!「走る人、歩く人」 「意外性が楽しい、理系雑貨」

8月のある早朝、鴨川沿いと二条城周辺でジョギングやウォーキングをしている人に直撃取材をした「走る人、歩く人」。

走るきっかけや目的はさまざまですが、みなさん「楽しい!」というキラキラした気持ちが共通しているようです。

京都学園大学の教授にフォームのことなどアドバイスもいただきました。

「意外性が楽しい、理系雑貨」では、”理系”モチーフのインテリア雑貨やアクセサリーをご紹介しています。

実験器具、数学の方式、植物など、さまざまな理系モノが登場。「これって、もしかしてあれ?」といった見覚えのあるものや「これ何?」といった不思議なアイテムも。

意外なアイデアから生まれた雑貨で暮らしをちょっと楽しく、おしゃれにしてみては。

ご協力いただいたのは、「イノブン四条本店」さま、「ウサギノネドコ京都店」さま、「SONGBIRD DESIGN STORE.」さま、「京都精華大学 kara-S(カラス)」さま。

どうもありがとうございました!

リビング京都9月17日号「肉丼です!」を取材しました。

WEBの記事はこちら!

ジューシーなステーキ丼、さっぱりとしたローストビーフ丼など、4つのおすすめ肉丼をご紹介しています。

ゆず胡椒や味噌など、それぞれの店で工夫を凝らした味付けのソースやたれを、お肉とごはんにからめながら食べればどんどんお箸が進みそう。

やっぱりお肉を食べると元気が出ますよね。

ご協力いただいたのは「ITADORI四条富小路上ル」さま、「○竹(まるたけ)」さま、「町家カフェ 満月の花。」さま、「祇園石屋」さま。どうもありがとうございました!

お問い合わせ

下記ボタンからメールでご連絡ください。

contact
contact