news

お知らせ

五条大橋から鴨川を見つめた2017年。年末年始、少し休みます。

今日は12月30日。あと2日で2017年が終わってしまいますね。

ちょうど今年の初めから取り掛かって、一年がかりで編集をお手伝いした本を一昨日納品してきました。

最初にお話をうかがったのが冬で、
春に打ち合わせをして原稿をもらって、
夏の鴨川べりで撮影をして、
何度も何度も読み返した秋。

11月の終わりに校了して、できたてホヤホヤ、230ページもの大作です!
自費出版の本で、非売品。新春から読者の手に渡ります。

内容も充実していますが、装丁にもこだわりが詰まっていて、とても豪華な仕上がり。ご紹介できるときが来たらまたご報告します。

こうやって、「一年がかり」なんていうと、長いようですが、
実際はあっという間。

この五条大橋を何度渡って、著者の方の事務所へうかがったことでしょう。

川の景色は変わらないようでいて、少しずつ季節を前に進めてきました。

水面も、川辺の草も、空も。きっと川の水の温度も。

ひとときとして同じではありません。

こうして時計の針は1秒ずつ進んできたのに、振り返ってみるとあっという間。

不思議なものですね。

とにかく無事に本が出来上がって、
みんなが健康で、
こうして仕事ができて。

感謝、感謝の一年です。

この本以外にもたくさんのご縁をいただいて、
たくさんの読み物を作らせていただきました。

本当にありがとうございました。

個人的には、
今年するつもりだったことが山ほどありましたが、
結局は半分も達成できていません。

が、

達成できたこともあるので、少しは自分を褒めつつ、
やり残したことは来年に繰り越して、
これ以上繰り越さないように、
絶対!やり遂げたいと思います。

絶対!

だって、やりたいことがきっと来年もどんどん出てきてしまうから、
次々やっていかないと、
人生が間に合わない! くらい、欲張りな人間なのです。

というわけで、今年は最後の更新です。

年末年始は、本日12月30日~2018年1月4日までお休みして、
1月5日からまた取材&執筆にかかります。

皆さま、よいお年を。
そして来年が素晴らしい年になりますように。

より一層、頑張ります。

- instagram -