column

コラム

京都桜日記2016 その3 大津編

2016年4月7日。大津のThe Private Garden FURIAN山之上迎賓館でお昼ごはん。
京都のお隣、滋賀県大津市にも桜の名所は多い。
琵琶湖沿いの道路を車で走っていると、三井寺あたりは桜の山。疏水の琵琶湖側も水辺の桜が美しい。
京都と比べると知名度で劣るのか、観光客でいっぱい!ってことはあまりないような…。
でれもそれだけ桜情緒はゆっくり楽しめる。

そんな大津にあるこのレストランも隠れた桜の名所だと思う。
数寄屋造りの邸宅にあるお庭に咲く2本の桜。
レストランからは建物のひさしや廊下が枠のようになって、桜色がひときわ輝く。

この日は雨。しかも大雨。大粒の雨が花に直撃してハナビラが落ちる。
あぁもったいない。と思いつつ、なんだかそれさえも桜の美しさを際立たせているよう。

ここは結婚式の会場としても人気で、この日も前撮りしているカップルが。
雨降って地固まる、からね。きっと幸せになれるよ。

- instagram -