column

コラム

2013年の年末に思う  (備忘録的に)

前に書いていたブログを閉鎖することになります。インターネットの闇に葬り去られるわけです。そこで、とっておきたいなという記事だけ、移設しておこうと思います。ほとんど、自分に向けてのメッセージ、なんですが。2013年の年末に私が書いたブログの記事です。仕事とは関係ないのですが自分への備忘録的に残しておこうと思います。

—————————————————-

2013年ももう終わりですね。

なんと、2013年も家族が病気になりました。
昨年に引き続き、なんてこと。

京都駅と博多駅を何度も何度も行き来して、
この年の瀬に、また全員そろいました。
この間に、京都の事務所をクローズしました。
理由は、福岡に行く費用と時間を捻出しようと思ったら、
ここを削るのが一番ということになったから。
なんやかんや考えて、やっと借りた私の「城」でしたので(笑)、残念っちゃ残念でしたが、
このお城はまた持てるから、別にいいのです。

そんな困難な1年、いや2年を過ごして、最近つくづく考えていることがあります。

例えば、誰かがとってもいいものを持っていたら、
「いいなぁ~欲しいな~」ってうらやんでしまう。

でも、ふと立ち止まって、

それってホントに欲しいの?
「他人が持っているから」という理由で欲しいんじゃないの?

って問い直します。
私は、自分のエネルギーを、時間を、お金を、気持ちを、何に使ってきた?

そうすると、それを持っていないのは、
そもそもそれを手に入れようとしていないからだと気づきます。
なんで、手に入れようとしていないかといえば、ホントに欲しいものではないから。
納得。

そして考えが巡り巡ってようやくたどりつくのは、
「私が何を持っているか」ってこと。

自分のこともちゃんとみなくてはね。


この後再び、事務所を持つことができ、病を抱えながらも家族は元気に暮らしています。さて、もう一回、自分の言葉に従って、自分を振り返ってみましょうかね。

- instagram -