column

コラム

【質問がありました】初心者のためのライター・編集者講座第2期

2026年1月開講の初心者のためのライター・編集者講座第2期

現在、受講説明会を開催しております。

説明会に参加いただいた方よりご質問をお受けしたので、同じように検討中の方もいらっしゃるかと思い共有します。

 

Q:ライターや編集者になる、という意志が現時点ではないのですが受講は可能ですか?(注:少し表現を変えております)

A:

初心者のためのライター・編集者講座ですが、現在の受講生(第1期)もまだライター活動をされておられない方もいらっしゃいます。
ライター活動は現在はしておられませんが、ご自身の将来的な展望に「書く」が入っておられるからです。
スキルを高めて、ご自身のキャリアの中で「文章を書いて、発信していきたい」が大切だと感じておられます。

弊社瓜生と話しておりますと、単純に「書く」だけではきっと将来的にライターという職業はAIに取って代わられます。
ただ、「温度感のあるインタビューする」「書くことでコミュニティを創る」「書くを起点に企画・実施ができる」のは人間しかいません。
瓜生は、文章を書く・インタビューのスキル、編集力をもって、現在京都における大型イベントの企画実施運営に関わっております。
そういう視点を講座のなかで学んでいただけると自負しております。(事務局 馬場より)

 

「書く」というスキルは、商業ライターにだけ必要なものではありません。

むしろ、書くというスキルを手に入れて、その後どう活かしていくかが重要です。
書くだけなら、AIがやってくれます(もうすでにAIを活用して文章作成などしておられる方もいらっしゃいますね)

物事をどう言語化していくのか

言語化してどう場づくりに活かすのか

「書く」以前の準備、聞く・考える手法から講座ではお伝えしています。
それを場づくりや企画にまで反映できるのが、面白いところだと感じています。

オンライン受講生にインタビュー中(初心者のためのライター・編集者講座第1期水曜日クラス)

ぜひ、一緒に一年間学んでいけるとうれしいです。

講座の詳細:https://bhnomori.com/shopevent/5933/

 

年内最終説明会:2025年12月25日(木)10時~ 申込みフォーム:https://forms.gle/ktGDqT855rfHuF5YA

- instagram -