Loading...

work

実績紹介

企画書の1行目を書くことから、読者の手に届くまで。いろいろな読みものを考えて、作って、暮らしのなかへ送り出します。 企画書の1行目を書くことから、読者の手に届くまで。いろいろな読みものを考えて、作って、暮らしのなかへ送り出します。

  • 情報紙・雑誌・WEBにおける記事の編集、ライティング
  • 書籍・冊子の制作
  • パンフレット・販促物の制作、コピーライティング

リビング京都8月27日号「災害時、どう使う?SNS」を取材しました。

4月に起こった熊本地震は記憶に新しいところ。災害が発生して、街が混乱する中で安否確認や食料や避難場所の情報収集のために、SNSをうまく利用するにはどうしたらよいのでしょうか。facebook、LINE、Twitterの特徴、行政サービス、SNSを利用するときに気をつけることなどをご紹介しています。9月1日の「防災の日」を前に考えてみませんか?  記事はこちらから。

リビング京都7月30日号「涼も味わう、琥珀のお菓子」を取材しました。

しゃりっとつるん、ほんのり甘い琥珀菓子。透明感のある夏らしいお菓子です。薄い色が涼やかなものや、いろいろかたちが楽しげなもの、小豆や抹茶を使用した琥珀菓子などをご紹介しています。記事はこちらから。

ご協力いただいたのは、「京菓匠 鶴屋吉信」さま、「京御菓子司 亀屋清永 本店」さま、 「京菓子司 俵屋吉富 本店」さま、「京菓匠 七條甘春堂 本店」さま、「京菓子司 都」さま。どうもありがとうございました。

リビング京都「チャーミングな人ってすてきです」を取材しました

チャーミングって素敵な言葉だなと思います。いろんなチャーミングがあると思うのです。明るい人、穏やかな人、行動力のある人……。あなたの身近にもそんなチャーミングさん、いませんか?1面ではそんな身の回りのチャーミングさんを私は2人取材しました。2面では、映画のなかに見るチャーミングさんとして、京都シネマや立誠シネマプロジェクトの方、京まちなか映画祭の総指揮の方、立命館大学の映像学部の先生といった映画に関わる人たちに、「この映画のこの人がチャーミング!」という役を推薦してもらっています。ぜひ、読んでくださいね。記事はこちらから

リビング京都6月25日号「レモンをオン、レモンがイン!」を取材しました

毎日毎日、雨ですね。本当に梅雨ってお天気が続きます。こんな時期に発行されることを見越してか、今週の「リビング京都」の終面はレモングルメの特集です。レモンが上にのっていたり、中に練りこんであったり。こんな季節にも、さわやか~な味わいに、落ち込んでいた食欲もムクムクっとわきだします。記事はこちらからどうぞ。取材させていただいたのは、

祇園麺処 むらじCantina Arco西冨家コロッケ店魏飯夷堂 の4店です。ご協力ありがとうございました1

お手伝いした「manimani京都」が出版されています

JTBパブリッシングから4月1日に発行された「manimani京都」。
少し取材をお手伝いさせていただきました。
こちらの本は、京都のカメラマンやライターがいろいろなスポットを紹介していて、
今までのガイド本とはちょっと雰囲気が違います。
写真もきれいで、雑誌のようです。
ぜひ書店で。

お問い合わせ

下記ボタンからメールでご連絡ください。

contact
contact