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日々のできごとやお知らせ

京都の素顔は商店街で。

今朝は10時から取材。
今出川大宮あたり。

事務所のある烏丸御池からだと

今出川駅で地下鉄を下りて歩くか、
バスで行くか。微妙な距離。
悩んだ末に、雨も降ってなかったので、自転車で行くことに。

たぶん、15~20分といったところ。

で、事務所を出てこぎだしたところ、
なぜかまっすぐ進めない。
ビロビロ~ギュリューと音がして、
明らかにへん。

前輪がぺちゃんこ。は!パンク。これってパンク?

でも今から事務所に自転車を置きに帰ったりすると、
タクシーに乗っても、待ち合わせ時間に間に合いそうにない。
ということで、そのままそのパンクした車輪を
無理やり回すことにして、ペダルをこぎ続けました。

自転車のパンクなんて、多分初めてのことで。
行けるんじゃないかな~と思ったのだけど、
すごい大変。

ビロビロ~ビロビロ~ギュリュギュリュ~

大きな音を立てているわりに、
ゆっくりしか進まないものだから、

歩道を歩く人に
「パンクしてますよ」って
眼差しで教えられる始末。

「いや、分かっています。それでも、いかねばならぬのです」

結局、目的地になんとか到着。

来る途中、40歳過ぎてこれってひどい仕打ち(涙)!

と、私のテンションは高まる一方。
1時間ほどで取材が終わり、帰り際、取材相手の方に

「いや~、自転車がパンクしまして~」

なんて、興奮気味にしゃべってしまった。まったく恥ずかしい。
帰り道、堀川商店街によって、自転車屋さんでパンク修理をしてもらうことに。

修理に30分ほどかかるというので、商店街をぶらぶら。
堀川商店街は、昭和26年に建てられた「公営店舗付き住宅」。
1階が商店で、2階以上は住居という、今では珍しい造りです。
老朽化が進み、再生事業の話を新聞で読んだような気がします。

この商店街の歴史は古く、明治時代にできた「堀川京極商店街」をルーツにしています。

京極、といえば、新京極商店街を思い浮かべますが、そちらにも負けない盛況ぶりだったようで、
「東の新京極、西の堀川京極」と呼ばれたのだとか。

当時は今の位置よりも少し西側にあった「西堀川通」に面していたのですが、
昭和20年、空襲による火災の延焼を防ぐために行われた「建物疎開」で取り壊されてしまい、
現在の姿になったのが、昭和26年。それで堀川通はこんなに広いのです。
(という情報は下記より。詳しく書いてあるのでぜひ読んでみてください。
昔の写真もあって、なかなか興味深いです。堀川団地物語
そんなことを思い出しながら歩いてると、

魚屋さんには、いろいろな魚の間に、開いたハモが一匹でどーん。
八百屋さんにはさくらんぼ、250円!ううっ!安い!
鶏肉屋さんの店先にはから揚げが積まれていて、男性が汗をかきつつ、焼き鳥を焼いていたり。
ご年配の女性は、車輪のついた手押し車を引きずって(!)歩道を歩いていました。

いいなぁ商店街って。暮らしのにおいがしました。上の階に住んでいた人は、さぞかし便利だったでしょうね。
そんななか、肉まん屋さんがあったので、11時15分という中途半端な時間に、
肉まんを食べました。


100円です。税込で。
自転車屋さんに戻ると、
自転車屋さんのおじさんは、真っ黒な手で、私のタイヤをなおしてくれていました。
チューブ代込みで2000円。

中のチューブがいたんでいたんだそう。
チューブを見せてくれたけど、よじれたようになっている場所が2か所あって。
このせいでパンクしちゃってたらしい。

ひょっとして、私が来るときに乗ってきちゃったせいでは…
と思ったけど、それは言えませんでした。
ちょっとしたアクシデントで、寄り道をした、濃い午前中でした。
堀川商店は大まかにいうと、堀川通りの、二条城と清明神社の間、ぐらい。
もし、レンタサイクルで回るなら、このルートで、京都の素顔、見ちゃって下さい。

ホームページをリニューアルしました。

ちゃんとしたホームページにしよう!と昨年思い立って、前作を作ってもらってから、一年が経ち、デザインを変えて、内容もスリムにしてもらいました。

 

最初に作ったときには、あれもこれも言いたい!って、考えてしまって、盛りだくさんになってしまっていた印象。それが、自分で改変できるブログとかなら、後悔した途端に変更できたのでしょうが、制作会社さんにやっていただくと、その変更にも時間とお金がかかるというわけで。一年間は使ってみたのでした。

 

その反省点を踏まえ、今回は内容を減らして、分かりやすくしてもらいました。

 

自分の会社のホームページを作るのにも、どんな形がいいのか、どうしたら見た人に伝わるのか?

四苦八苦しました。

人に何かを分かってもらうってのは、大変なことですね。

これからは、せっかくデザインや構造をシンプルにしたので、自分もシンプルに、日々の活動や京都で感じたことを書き残していこうと思います。

 

ひとつとっても残念なことは、今までFBでお知らせしていたアドレスが、全部つながらなくなってしまったこと。

こういうデメリットもあるのだな、と勉強になりました。見てくださってた方、ごめんなさい。記事そのものはこのサイトに移行していますので、良かったら読んでみてください。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

プロバスケットボールの試合を生で見たこと、ありますか? 

残念ながらあまりない、と思う。プロスポーツ観戦と言えば、野球かサッカー。子どもの頃はバスケットしたり、バレーをしたり、みんなしているのに、大人になるとなかなかプロの試合を見に行こうってならない…ならなかった。私も。だけど、先日雑誌「Leaf」でプロバスケットボール選手に取材させていただいたのを機に、これは生で見なくては、と思い、即実践。都合よく昔バスケットボール部員だった妹がやってきて「見よう!」と盛り上がり、チケットを取ってくれた(こういうさっさと手配してくれる人がいないと、計画が自然消滅してしまうことになるから、本当に良かった)。

見に行ったのは、4月9日(日)。滋賀県の守山市体育館で行われた滋賀レイクスターズVS琉球ゴールデンキングスの試合。名前からして強そうな琉球。琉球はB1リーグの西地区3位(執筆時点5月4日)、滋賀は6位中6位(同じく)。実際、強いのだ。

「何でもはじめはいい席で見たほうがいい」が私の信条。初見というのは、その事柄に引き続き興味が湧くかの瀬戸際。だったら、できるだけ情報をビシバシ感じられる場所がいい。今後も見るか決めるのだから。で、もし継続して見たいとなったら、2回目以降はオサイフと相談して少し後ろの方でもO.K。きっとその席でももう楽しめる私になってるから。

そういうわけで、コート際、最前列を確保。お値段は結構高く7000円ほど。おぉ。投資~。でもやっぱりここで正解。まずイスが立派。体育館にパイプイス設置を想像していた私は、「おしりが痛くなったらどうしよう」と余計な心配をしていたのだ。さらにペットボトルの水がサービスでついてきた。イスにはカップホルダーが付いていて、思ったよりリラックスできる環境。けっこう快適。だが、リラックスは禁物だ。なんせ、コートまで1mない。座っているのは、選手が走っている体育館の床と同じ面。目の前にヒザの高さくらいの仕切りがあって、その向こうはもう絶賛試合中。ちゃんと見てないと、もし選手がパスをキャッチしそこなったら、ボールが飛んでくるじゃないか!という距離(そして飛んで来たら、見事キャッチしてやろうと思って、待ち構えていた。ぶち当たる!よりはいいかと…)。

試合は順位差からは想像もしなかった白熱した接戦。抜きつ抜かれつ、まさにドキドキの展開。バスケットのコートは、いわゆる体育館サイズなので、そう広くはない。大柄の男たちがダンダンッってドリブルしながら行けば、アッという間。それが右へ左へ。ぶつかり合って倒れたり、飛ばされたり。展開が早いので、(ボールが飛んでくるかもしれないからという理由だけでなく)目が離せない。それが、とても近い。何を言っているかも分かるような距離。試合中のプロスポーツ選手に自分史上最接近。シロウトながら、ドリブルで切り込んでいく選手、3pointが得意(そうな)選手、アクロバットなプレイで魅せる選手などなど、なんとなく個性がつかめてきて、応援も力が入る。体育館は滋賀のファンが7割、琉球のファンが3割といった具合。得点が入れば、ワッと湧き上がるし、相手チームのフリースローのときにはブーイングしたりもする。一体感があってお祭りみたい。

そして同点で迎えた終盤。なんと最後の最後は残り0.4秒でフリースローを獲得して、逆転するという劇的な勝利。信じられん。初めて見た試合がこんなに面白い試合なんて! そして、ボールは最後まで飛んでこなかった。良かった。そりゃそうだ。

帰り道、「あの選手がかっこよかった」とか「うまかった」とか言いながら、「面白かったねー」と話しながら家へ。あぁなんだかいい休日。ファミリー客が多かったから、こんな光景がたくさんの家で見られると思うと、幸せな気持ちになった。スポーツってこんな贈り物をくれてるんだなって。

滋賀レイクスターズは、この試合に勝ってリーグの最下位を脱出したらしい(今はまた最下位なのかな、6位って)。初バスケットボール観戦なのに、すごいいい試合に巡り合ってしまった。もちろんまた見たいと思った。百聞は一見に如かず。次の予定は野球観戦。遊んでばっかり、に見えるけど、これも必要な経験なのだよ。楽しみは続く(ニヤリ)。

2017年春の深尾多恵子ライブ

NY在住のジャズシンガー・深尾多恵子さん。毎年春と秋に帰国し、日本でもライブを行っています。10年ほど前に知り合って以来、年に1度はライブに行っていて、昨年はNYまで押しかけて、現地でのライブを体感(その記事はこちら)。素人がいうのも大変失礼ながら、聴くたびにどんどん上手になっているのがすごいところ。これがNY仕込みの実力。そして彼女のたゆまぬ努力の賜物。いつも今回はどんな感じ?と楽しみにして出かけるのです。この春は彼女の歌を2回聴くことができました。

1回目は4月23日のびわこジャズフェスティバル。開催地の東近江市は、彼女の故郷・近江八幡市のお隣。まさにホーム! あたたかな雰囲気が満ちた会場に、ピンクのドレスで登場して歌い始めると、空気がガラリと変わって、ぐぐっとお客さんの意識が彼女のほうに引き込まれていきます。歌声はどこまでも伸びて、響いて、それでいて、しっかりと力強い。そして英語の歌詞が、物語を語るようにきれいに聞こえてくる。聴衆を引き込む力は、何度聴いても圧巻!

そしてご挨拶は「まいど!まいど!」とさすが関西人。目を細めて、にっこり笑う姿がこれまたとってもチャーミング。同年代の(実は同い年)女性として、素直に素敵だなと思うのです。

彼女が歌うのは、いわゆるジャズスタンダード。私はジャズに詳しいわけではないので分からないけど、それらはいつもきちんと彼女の歌になって、私の耳に届く。英語の歌詞がみんなに分かるように、最初に少し解説をしてくれて(もちろん歌いながら)、ちゃんと歌の世界に誘ってくれるのもうれしい工夫です。

それから最後にお客さんも一緒に歌った琵琶湖周航の歌では、なんだかじーんとなって涙があふれてしまいました。滋賀県出身なら、きっともっと感慨深いだろうな。この歌、滋賀県民はみんな歌えるのです。そういう一体感がうらやましくもありました。

そして4月28日は、京都のライブハウスRAGでのジャズ&ソウルライブ。(前半はジャズ、後半はソウルという構成)。何年か前にも同じ場所でソウルライブをやって、それがめちゃめちゃ楽しかったので、期待大!一番前の席に陣取って、お隣の方と仲良くなったりして、ノリノリで満喫。深尾さんの歌はもちろん、サックスもギターもドラムもベースもピアノも目の前。奏者の指先まで見える距離で楽しめるなんて贅沢極まりない。

スカッといい気分になって、GWへ突入できました~。深尾さんに次に会うのは秋。めっちゃ楽しみ。またNYでも雄姿を見たい!また行ってしまうかも~と悪い(?)虫がうずいてきました。えへへ。

遅い春に想う。

京都にもようやく春が来た。いつもなら3月下旬から咲き始める桜が今年満開を迎えたのは先週末あたり。花冷えの寒気がやってきて、まだ鴨川沿いも桜のピンクでいっぱい。観光の人もいっぱい。1月から忙しくて、あたふたしている間に、気が付けばもう春。あぁいつの間に。

桜を見に真如堂へ。お目当ては、春日局にゆかりのある「たてかわ桜」だったのだけど、そちらはもう終わりごろ。ザンネン。とはいえ、本堂前の桜やとなりの神社の桜は満開。春がようやくきたことの安堵感と、早く動き出さなくては、みたいな、毛虫の幼虫が土から這い出すような、不思議な焦り。春が来るのが遅かったから? なんだかとにかく焦ってしまう。二十四節季の「啓蟄」(けいちつ・冬にこもっていた虫が土からはい出る)は、今で言うと、3月5日くらい。うむむ、やっぱり出遅れてる。

本堂の裏手にまわると、小さなスズランのような花をたっぷり下げた木が。これはアセビ。馬が酔う木と書いて、アセビ。葉を食べると馬が酔ったみたいになるので、この名前になったとか。小さな花がたくさんついていて、何ともかわいらしい。桜、桜とみんながピンクを追っかけているときに、ひっそりと咲いている感じもけなげ。街中に馬酔木があったら、きっとこの子も主役になれるのに(と、なんだか不憫になったので、大きく写真をアップ)。

そして真如堂は紅葉の名所。境内にはモミジの木もたくさんある。枝の先がちょっと赤いのは、花だそう。秋には主役に躍り出るモミジさんが今は桜のわき役にまわり、主役になる準備を着々を進めているのですな。

事務所のある烏丸御池にいると、季節は気温でしか感じない。こうして歩けば、季節を目でも感じられる。こういうことを上手に表現できるようになりたいと思う、春なのです。

 

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