Loading...

blog

日々のできごとやお知らせ

京都桜日記2016 その2

2016年4月5日。今日はきっと満開だろうと思い、歩き出す。
お決まりの鴨川に行く前に、裁判所の桜を見に行く。

いつだったか、裁判所の横を通ったとき、裁判所の敷地を取り囲むように歩道ある枝垂れ桜が満開で、
濃いピンクの桜のカーテンができていた。
京都御苑の南側だから、何か御所とゆかりがあるのだろうか。
そう思うくらい、なんだか高貴な感じのするピンク色だった。また見たい…。
ところが、残念ながら、この日はまだ早かった。
五分ほどかな。カーテンにはほど遠い。
このまま、鴨川へ歩く。

予想通り、鴨川は満開。
会社員のひと休みや大学生の新歓イベント、外国人も花見を楽しむ。
桜ってすごいなぁ。ホント、たくさんの人が桜に集う。
カラスやトンビもわんさか。
お弁当を取られないように、気を付けなあきません。
時々悲鳴があがるのは、おそらくトンビ被害。
上空から食べ物を狙っていて、急降下しておかずをつまみ、飛び去る。
その急降下してお弁当をつまむ瞬間、羽根を広げて一瞬その場でとどまる。
羽根を広げれば、相当大きい。しかも不意を突かれるので、いきなり横にトンビがいることになって、
かなりビビる。

鴨川を北上して出町柳のデルタまで来ると、いつもに増してここも人でいっぱい。
でもここは桜の木そものもはそう多くはない。
だから、桜を見るんだったら、もう少し北上して、
ここも見たほうがいいね。

京都桜日記2016 その1

2016年4月2日。今年最初の桜撮影に出かけた.
まだ鴨川は六分咲き、ところにより八分といった感じ。
歩いていると、まだやなぁと思うけど、
それでも咲いている部分を見つけては写真を撮る。そしてうっとり春の訪れに酔う。
さすが桜だ。私も含めて誰もがちょっと浮かれてる。

鴨川には普段から人が多いけど、桜を目当てにこの日もたくさんの人がいる。
いつもは単なる川、それでも京都にあれば、風情があるってことになるのだけど、
この時期はその風情も倍増。
ズドンと太くて長めのレンズを付けて、枝垂桜を狙うカメラおじさんや
色打掛を着て、ウエディングフォトを撮る人たち。
川端通を歩く人たちは、まばらに咲いたピンクの花を夢中で見つめている。
あぁ、春になったんだな。

………………………………………
四条大橋を渡り、木屋町通へ。高瀬川の桜はすでに満開だ。
飲み屋さんや、いろんな(!)お店が立ち並び、雑多なムードの木屋町。
大人になって京都に旅行に来たとき、「京都にもこんなところが!」と驚いたほど。

でも、京都で働いてみると、木屋町も当たり前ながら京都の一部。
ただごちゃごちゃしているだけでなく、そこにもやっぱり京都風な何かがあるような気がする。

だって、そんな雑多な(しつこい?)場所にある、元・立誠小学校が立っているのは、土佐藩邸の跡地。
今ホテルオークラがある場所は長州藩邸跡地だから、坂本龍馬や桂小五郎が駆け抜けたんだろうな。
そもそも、この高瀬川は、江戸時代初期に角倉了以が伏見から物資を運ぶために作った運河。
京都を潤した大動脈、なのである。

以前このあたりで店を営んだことがある人に取材したとき、昭和の木屋町あたりは今とはちょっと雰囲気が違ってて、ちょとした下町的な、隠れ家的な店があるようなエリアだったと聞いた。
立誠小学校が廃校してから、いろいろな種類の店ができてしまったとも。

高瀬川沿いは、桜を見る人、仕込みや配達の途中で休憩して、煙草を吹かす人。さまざま。
ドレスを着て写真を撮っているきれいなお姉さんも。
これは・・・ウエディングの写真・・・なのかな??

………………………………………

こちらは山科駅。
ここからはハイキングに行く人が多く、中高年が大集合。
駅前のロータリーにしだれ桜が1本あって、まだ五分咲きといった様子。
(写真はよく咲いてるところのみをアップにしてる)

でもひょっとしたら古木で、これで精一杯なのかもしれない。
春が来たことを祝うように、力強く、生命力たっぷりに花を輝かせるのではなく、
時間の流れに身を任せて、さりげなく、おしとやかに咲いている枝垂れ桜。
木を取り囲む形のロータリーは、いつも車でいっぱいで、桜にとっては心休まるような環境ではないけれど
そんな場所で咲いている姿が、ちょっと切ない。

お問い合わせ

下記ボタンからメールでご連絡ください。

contact
contact