Loading...

blog

日々のできごとやお知らせ

「校正士」になれました。

最近、校正のお仕事が入るようになりました。文章を書く人が増えたので、それを世に出すのに、整えたり、きれいにしたり。お化粧するような感じ、です。

人の文章をチェックしてみて分かったこと。

日本語って、ひとつの言葉にいろいろな使い方があって、本当に紛らわしい!!!

しかも!自分で書いた文章は、自分の判断でいかようにもなりますが、人が書いた文章はその人の想いがこもっているでしょうから、「辞書と違うからなおします」なんて、スパッと簡単にはいきません。

そこで何かよりどころをと思って受講した「校正実務講座」。いわゆる通信教育というもので、毎月課題を提出しなくてはなりません。

校正の仕事が重なって、ずっと校正ばかりしているのに、課題まで…なんてこった!

小さい字を見過ぎて目がしょぼしょぼする日々。

でも始めたからにはゴールしないと、と思って、締め切り3日前に無事修了!

一応「校正士」ってことになるらしいです。

ですが、校正屋さんではないので、校正のみの仕事を積極的にしよう!というわけではありません。

毎日の仕事や、そういうシーンに出くわしたときに、活かせたらと思っています。

でも、忙しい日々のなかで資格が取れたなんて、なんだかうれしいのです。

 

お問い合わせ

下記ボタンからメールでご連絡ください。

contact
contact